2007年04月02日

香港国際電影節3

今日(1日)も電影節に行ってきました。
電影節は、まだまだ続くけれど私はこれがLast。

残念〜、もっと見たかったな。一般公開されても見に行かない
だろうと思うような作品や公開されない、電影節ならではの
映画を中心に選ぶようにしています。

今日は全く違ったタイプの2本を見て来ました。

1つはIndie Power。
かわいい@「暗物質」Dark Matter アメリカ2007

監督:陳土争(Chen ShiZheng)
主演:劉火華(Liu Ye),Aidan Quinn,Meryl Streep
  
   md.gif
監督は中国人ですがアメリカの作品。

今日は、舞台挨拶はないと思っていたのに・・
いつも遅れて開場&始まるので、ちょっと遅れて行ったら
劉火華がしゃべってる〜。

そう、監督と劉火華の舞台挨拶がありました。
半袖Tシャツ(HKは今日は暑かった)にジーンズの
劉火華はお話も可愛かったです。しかし少ししか聞けず、
写真も無し。FANSは一番を陣取ってました。
日本人かしら??

実際にあった話をヒントに作られたストーリー。
1991年、北京からアメリカに留学にいった
劉星(劉火華)のお話。尊敬していた教授の仕事を手伝い
有意義な日々を過ごすのもつかの間、考えの違う所が少し
出始め、英語の巧みな新しい留学生も登場し・・

結局。
卒業論文の発表も教授の一言で・・・卒業出来ず。
中国へ帰ろうと誘うル−ムメイトを無視し、アメリカに残り
最後に行動にうつした事は。。ちょっと最後が私は好きじゃ
なかったけれど、上手く表現されてました。
途中、インディースぽい雰囲気を漂わせますが
それはもちろん有りということで。

何より、劉火華はほとんど英語。メリルストリープとの
会話を楽しみに言ったのですが、なかなか良かったです。
劉火華は、学生ということで英語もこのストーリーの雰囲
気でよく出てました。がんばったんでしょうね。

こういうちょっとダサめの役が多いのですが
とてもよく合ってました。

右斜め下
A「蟲師」BUGMASTER 日本 2007
オフィシャルサイト

監督:大友克洋
出演:オダキリジョー、蒼井優、江角真紀子

    mushishi.gif

「蟲師」って何だろう??と思っていたのですが
虫専門の医者、研究者のようですね。

しかしここでは「虫」ではなくて「蟲」。ここに
意味があり一般人には見えない虫まで見えるなど
幻想的な意味が含まれているようです。
(原作も面白そうですね)

これは、人気アニメ、コミックの映画化らしいです。
さすが、日本ですね。不思議な世界がうまーく表されて
ますねえ。

背景はなんともいえない田舎の風景、のどかな風景だけれ
どもCGを使い幻想的な世界へ。虫がうようよいるのが
苦手な私はちょっと・・という場面もあったけれど
違う世界へ引き込まれた気分でしたよ。

出演者の演技も良かったです。蒼井優ちゃんはいつも
かわいい・・

ただ・・
やはり、ラストシーンはHK人的には合わないようで、
最後のため息&どーしてこうなるのか等のおしゃべりが
始まりましたよ。。(笑)
posted by mihk at 01:51| 香港 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37507265

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。