2006年10月30日

映画「放.逐」

やっと見ました。「放.逐」
新しい映画がどんどん入って来て2周目なのに
上映劇場、回数が減って来ています。

時間が合うのを探したら・・「特別シート」ならあった。
30席ぐらいしかないVIP系の値段の高い小さい劇場の事。
まあ仕方ないか。日曜価格も加わり$95.香港にしてはお高い。

  exiled.gif

監督:杜(王其)峯(ジョニー・トウ)
出演:黄秋生、呉鎮宇、張家輝、張耀揚、林雪
唯一の女性:陳雅倫(セクシー系で登場)ちょっと3級ぽい。
特別出演:任達華

監督もいいし、出演者も文句なし。しかしあまり期待しちゃいけ
ないと思いながら見ることに。「鎗火」の続編?と言われる
らしいが監督はこれを強く否定。


舞台はマカオ。一部何もない草原は元朗(香港ニューテリトリー)
で撮影されているらしい。

監督の指示といえば、それまでだがカメラワークが素晴らしい。
ノスタルジックやレトロな感じ、全体写しから引いてくるフォーカス
銃撃戦のカメラ位置の変わる所。どこも素晴らしい。(専門的に何
と言うのか知らないので)

内容は、簡単で黒社会の中でボスがいて誰かが誰かを狙い、誰が
誰に殺されるのか?そしてそこに家族愛、男の友情、男のロマンとでも
言うのでしょうか、などなどが含まれる。

銃撃戦やら、立ち位置やらスタイルがかっこいいんですよ。
台詞は少なく、表情や態度から見せる部分が多いです。
それだけに、銃撃戦はハラハラ、ドキドキするけれど
他の部分になると、ちょっと退屈でした。

お笑い部分は任賢齊が担当。(映画ではお笑いじゃないけれど
見る側からは何故かお笑い風に見える)どうしてこの人なのか?と
言う気もしますが、今回は少し登場。

少しといえば林家棟の登場も少なし。もっと出て欲しかったな。

ぴかぴか(新しい)簡単に言うと、好きな人は好きだと思う。すいません
大雑把で。例えばウオンカーワイ監督が好きな人は好きというのに
近い感覚だと思う。好みがはっきり判れる映画じゃないかな。

舞台のマカオもちょっときれいすぎるなと、何回か行った事のある
私は思った。もっと珠海に近い混み入った所を撮ってくれればと
思ったけれど、これはそんなバタ臭い映画じゃないのよね。

おもしろかったけれど、スタイリッシュすぎて
私は◎ではないかな?!
posted by mihk at 03:31| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

映画 夜宴(The Banquet)

実は先週で終わってしまった映画なんですが

夜宴(The Banquet)を見ました。

  thebanquet.jpg

監督:馮小剛
出演:章子怡、葛優、呉彦祖、周迅

最近、この手の映画はCGばかりでかなりがっかりする事が
多かったのですが、これは万人向けとでも言うのでしょうか
誰でも楽しめる映画に仕上がっていました。

CGもありますが、派手さは押さえているので無理な設定でなく
良かったですよ。


※ネタバレ
皇帝が暗殺され、弟が即位するがそれは弟の仕組んだもの
だった。元皇后は、今度は弟の妻となり新皇后となる。それに
元皇帝の息子が入りどろどろ、暗殺物語。
父の復讐を狙う息子。そして最後は・・

章子怡のヌード代役でも話題になりましたが、
この映画の章子怡は、良かったです。したたかさ、大胆さそして
悲しさ。まさに、はまり役だったと思います。

呉彦祖も良かったです。以前書いた「四大天王」のような映画も
あるし、このような映画も出来る。どんどん良くなっていくような
気がします。(すいません、偉そうに。)

  夜宴.jpg

posted by mihk at 01:46| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

「ある素敵な日」2

お待たせしました。コン・ユFansの皆様。
毎日コン・ユ関係記事のアクセスも増えております。
ありがとうございます!!ダッシュ(走り出すさま)

  fine day.jpg

以前、ドラマを見ている途中でもお知らせしましたが
最終回まで見終わりました。
実は少し前だったのですが、、ご報告遅れました!!

日本では放送決定!!らしいですね。
おめでとうございま〜〜す。

香港では無いだろうな。
「乾パン先生とこんぺいとう」は9月末より有線TVで放送中。
yesasia

むかっ(怒り)感想。
詳しく内容を説明しませんが
ネタバレになりますご了承下さい。

兄妹として育った2人(コン・ユ&ソン・ユリ)だったが、
元々は本当の兄妹ではない。それを知らなかった妹も後に
知る事こととなる。両親が亡くなりいろいろと・・あり、
15年間離れて暮らす。15年ぶりに再会し、幼い時のように
接していくが・・

それは兄妹という感情でなく男女への思いと変わっていくのを
2人は認めるようになる。。

ここにコン・ユを慕うイ・ヨニ、ソン・ユリを思う
ナングン・ミンが登場する。

以前にも書いたように、ネタバレからどんどん真相が判って
いくストーリーが面白い。

そしていつもの韓国ドラマのお決まり、最終回は〜○年後・・
このドラマもありました。3年後。

髪もさっきまで短かったのに、コン(コン・ユ)の髪も
いきなり長い。(おい!突っ込みいれる)
まあ3年も経ったから髪も伸びるでしょうと無理やり納得。

オーストラリアロケの時に撮ってそれを使ったんでしょうね。
途中で髪を切ってしまったコン・ユ。いいのか??
そのアバウトさが素敵。

お互いに好きだと判っても離れ離れになってしまう。
待ち続けるハヌル(ソン・ユリ)思い続けるコン。

つながらないと判っている携帯電話にTELをかけて
いつも呼び出す時に言っていた言葉を留守番電話に入れる
ハヌル。ウルウル・・・

それから・・コン(コン・ユ)は戻ってくる・・ムード

※ソン・ユリもイ・ヨニも可愛い。最初、ちゅーと半端だと
思ったナングン・ミンも良かったあ。(洋服はかなり納得出来
なかったが。。なぜスーツの下のシャツの中はカジュアルな
Tシャツ)
洋服と言えば、コン・ユ着用のスーツのポケットチーフがやたら
大きく飛び出しているのも気になったが・・

いつも韓国ドラマの洋服の提供は謎だらけ・・

こちらで発売中!
yesasia
posted by mihk at 00:04| 香港 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

亜洲電影節>Local Power1

亜洲電影節で見た映画は、まだありました。
ご紹介が大変遅れてしまいました・・

ここのブログでまだまだ紹介したいモノがあるの
ですが、追いつかず。

「Local Power 1」
3本のローカルショートフィルム。

かわいい「美好時光」Betacam 60分

監督:梁・柏 音楽を作っている人らしい。
主演:盧巧音、黄貫中、他・・

localpower1.gif

盧巧音(キャンディ・ロー)が黄貫中の奥さんと
女優の2役をする。中年になった音楽製作者、元歌手、ある事件から
精神的に問題が起こった警官。などなど、それぞれをクローズアップ
しながら、物語は進む。しかし???

さすが、ローカルパワー。(独立映画)人のクローズアップと
他がどのようにつながるのか?つながらなくてもいいのか
どーしたらよいのか・・・・・・という映画でした。
シュールな作品とでも言うのでしょうか?!

出演者も監督のお友達関係で出演したらしい。

舞台挨拶にて。
青い服の人が監督です。

P9240013.JPG

ぴかぴか(新しい)「撮」DV20分間

監督:司徒永華
主演:呉嘉龍、マギーQ

20分と短い作品なんだけど、おもしろかった。ー(長音記号2)
カメラであちこちを撮影して回るのが趣味?の2人。
ある日、彼女が彼の家へ行くと。。そこには自分の写真が
数十枚も壁に貼ってあるのを見つける。

ストーカーされていたときづく彼女だが、それから2人は・・
濃厚なラブシーンなどありますが、外国人系の彼らならいやらしく
なく絵になるよのね。

呉嘉龍は一番後ろの席で見に来ていました。

どんっ(衝撃)「失踪」35mm14分間

監督:許潔華
主演:尹子維

はっきり言うとこれが見たかったのです。
これも14分で短い。

舞台はニューヨーク。尹子維はエリートサラリーマンのよう。
彼女と一緒に暮らしている。
一緒に行くはずだった旅行も行けず、食事中も会話出来ないほど
忙しい彼に彼女は不満気味。

そういうことに気づくことなく生活していた彼。
いきなり彼女がいなくなり、彼女を探しに行く・・

こういう独立映画って、好き嫌いがはっきり出ると思うのですが
電影節じゃないと見れない作品なんですよ。(見る機会がない)
これからもチャレンジ?してみようかな。
posted by mihk at 01:31| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

The Devil Wears Prada>プラダを着た悪魔

ぴかぴか(新しい)久々にこういう映画も見てみました。
パッとふっ切れ、切り替えるられるかなと思い。。

プラダを着た悪魔」(音が出ます)

  thedevilwearsprada.jpg

監督:デヴィット・フランケル
主演:メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、サイモン・ベイカー
衣装デザイン:パトリシア・フィールド
これがすごく楽しみだった!!

日本では来月公開かな?香港では、もう上映数が少なくなって
きました。
前評判の高かった映画だから、、絶対見よう!と思っていた・・
期待、期待・・・

今からネタバレに入ります←ご注意!

ジャーナリストを目指していた、学歴優秀だがファッションセンスは
ダサめのアンディ。面接に行った所はファッション雑誌「RUNWAY」
誰もが無理だと(本人も)思ったけれど、編集長ミランダのアシス
タントとして採用される。

朝から晩までミランダに振り回される毎日。
私生活もない生活に変わっていく。生活、外観も変わっていく彼女に
友人や彼氏は離れていく。しかしミランダは彼女が気になりだす。。
さてそれから彼女はどうする?

なんといっても、素晴らしいのはファッション。
めまぐるしくいろんなデザイナーの洋服が出てきます。
出勤前は、きっちり身支度を整えて会社へ。。
(ここは見習わないとと実は思った。)

また、本物のモデル、デザイナーも登場!!
ガラヴァーニですか???(思わず身を乗り出した。)

他、私のツボは・・
アンディを助けたり、ナイスな所で登場する
サイモン・ベイガー。ちょっと女たらしポイ役がぴったりで
魅力的。若い時より今の方が好きだな。(個人的な好み)

しかし、、全体的な内容は>>

日本では恋も仕事も・・というタイトルがついているみたいですね。
もちろん、もっとがんばれ!って応援したい気持ちにはなるけれど、
ちょっと内容が甘いかなーーと思ってしまう。
そういう映画なんだと思うのですが・・

ここは完全なネタバレ。
実は最後は?仕事を辞めて、新しい次へのステップへ向かう〜
アンディ!!これが活き活きした良い所なんだな・・

はっきりいうと私は期待ほどではなかったな。
期待しすぎたかも??

日本にもこれに近い人いますよね。実はその昔、日本で勤めていた
時の会社の女社長は、シャネルの靴をコツコツと鳴らしてやってくる
タイプ。その度にみんながドキドキでした。久しぶりに思い出しちゃったよ。
posted by mihk at 01:51| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

香港亜洲電影節>東京ゾンビ

久々書きます>このブログさぼっててすいません。たらーっ(汗)
書くことはいっぱいあるのですが、、メインブログ+
仕事も一応忙しいもので・・長い目で見て下さい。

「香港亜洲電影節」より。
何故か映画祭になるといつも浅野映画を見てしまう。

「東京ゾンビ」
日本2005
監督:佐藤佐吉
主演:浅野忠信、哀川翔、古田新太、溝図かずお、

  

はっきり言って、おいおい・・って作品なんだけど
香港のこの手の映画と違ってよく出来ている。さすが邦画。

富士山南下した黒富士で死体がゾンビとなり甦る・・
ちょっとした日本沈没なんだけど、、ホラーと主役2人の
ボケキャラでナイスな展開が繰り広げられる。

柔道に命をかけた2人は最後も戦う〜〜!!

哀川翔のはげ頭も最高ですが
古田新太、溝図かずおのギャグノリも見逃せない!!

単なるお笑いやホラーで終わらないこの作品は
お勧めです・・揺れるハート

posted by mihk at 01:52| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

