2006年09月26日

師(女乃)(口吾)易做~My Mother is a Belly Dancer

ひそかに、静かに行われている・・
香港亜洲電影節」Hong Kong asian film festival
初日に行って来ました。

オープニングはこれ
師(女乃)(口吾)易做」~My Mother is a Belly Dancer

  P9230008.JPG

2006 香港
監督:李公樂
主演:雪梨、田蘂女尼、林家棟

もう少し、おばか系映画かと思えば、シリアスもの。
良かったですよ。

公屋(公営住宅という感じか、私営ではなく政府のアパート)に
住む師女乃(おばちゃん)達がふとしたきっかけでベリーダンスを
習う事になる。(ベリーダンス=肚皮舞)

最初は、そんなの出来ないわ〜というような師女乃もやり出すと
案外面白い事に気づく。

そんな師女乃達も、実は家庭では、いろいろな問題をかかえている。
子供に相手にされていない人、旦那は無職、自分のゴミ集めの仕事も
急にクビになり途方にくれている人、旦那が浮気して悩んでいる人が
いたり・・様々な状況の中で、ダンスにはまっていく。

反対する夫や賛成する夫とこれも様々。。林家棟の旦那役はなかなか
いい味だしてましたよ。
考えさせられるシーンもあって良い映画でしたよ。

撮影は実際の公屋、彩虹邨で行われたらしい。
昔の映画にも出てきそうな、懐かしい公屋タイプ。
中心が吹き抜けになっており、内側が口の字型の廊下になっている。
(現在は建物のスタイルが変わっている)

上映後は、監督、出演者が登場し質問、討論会などが行われた。
女優達がずらりと登場!!

田蘂女尼(チャップマン・トウ杜・文澤の奥さん)はいつも見た目
ちょっとこわし・・元々こういう感じの人だと思う。
中心の男性が監督。

P9230009.JPGP9230012.JPG

他にも1本見たので、また紹介します。

posted by mihk at 01:57| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

DVD「四大天王」The Director's Cut

少し前になりますが、「四大天王」The Director's Cutの
DVDを購入。映画は映画館でみたけれど、特別バージョンが
発売されていたので購入。

映画はここで紹介しました。

DVD見ると、完全にねたバレになってしまいます。
そうか・・・やはり映画なんですね。

特別バージョンには4人のコメント、ミニ写真集の冊子も
ついています。もちろん4人共英語。
しかし、英語にも特徴?個性が出るのかも?!


P8120155.JPGP8120154.JPG


ほらっ(笑)どんっ(衝撃)むかっ(怒り)どんっ(衝撃)
posted by mihk at 02:32| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華圏明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

韓国ドラマ「ある素敵な日」

今韓国ドラマ「ある素敵な日」(One Fine Day)をやっと
手に入れ見てます。いつか判りませんが、日本でも放送される
らしいですね。

久々、韓国ドラマを見てますがなかなか面白いですね。

HP(音が出ます)注意!

もちろん、コン・ユssi主演。

他主演はソン・ユリ、イ・ヨニ、ナングン・ミン

イ・ヨニは「百万長者の初恋」を見たとき??・・何も思わなかった
のですが可愛いし、女優さんとして素敵ですね。まだ高校生なのよね。


最初からネタバレで、そこからどんどんベールが剥がれていって
いろんな事が発覚する。

まだ8話なんで、いろいろ出てきてませんが
2話目でもう兄妹が15年振りに出会ってしまい、8話目では
2人は本当の兄妹じゃないと妹が判ってしまう。

早い展開。そうこのドラマはトータル16話。
昔の長ーい長ーいドラマに比べて、短いのはいいですねえ。
見る気を誘います。

いつもながらに韓国明星の衣装は「何処の提供なの??」と気になり
ますが、まあそこはよしとして。

かなりこれからの展開が楽しみです。
ネットで見た人ばらさないでね。
posted by mihk at 01:52| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

CD&DVD「依然范特西」他

周杰倫(Jay Chou)「依然范特西」(Still Fantasy)
やっとDVDも見れました。

  Jay CD.jpg

JayのDVD入れた途端、DVD機故障という最悪の状態に。。
数日見れず・・

yesasia

8日発売が5日に変更になり、その日に買ったというのに意味なし。

ぴかぴか(新しい)
MV、お金かかってますねえ。これだけお金かけさせてもらえるのも
彼の稼ぎがあってこそですよねえ。
Jayもここまでやれたら、言うことないんじゃないでしょうか・・
MakingMVのロンドンでもJayは国語ですね。(笑)

「千里之外」は発売前から有名になってしまいましたが、
「夜的第7章」も見物ですね。
「千里之外」のMVの中に途中入っている曲は「迷迭香」ですね。

今までのタイプと70年代風のちょっと懐かしさを感じられる
ところがいいのかも?洋服と同じで懐かしめが流行?!
まだまだ聞きこたえがありそうです

そして、、これも買いましたバッド(下向き矢印)
CD、DVDショップでかかっていたカヨワイ、女性の声の
「I'm Sexy」は誰だあ〜〜〜??と思ったらParisでありました。
お友達のお父さんの歌も歌っちゃってます。

ロリ声&セクシーなのかしら。。なかなかいいですよ。
DVD付きだと本人のコメントも入ってます。

  

posted by mihk at 22:03| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華圏明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

映画「日本沈没」

タイトルからか、中国、韓国からオファーが速攻
きたというこの映画。「日本沈没HP

監督:樋口真嗣
主演:草なぎ剛、柴崎コウ、及川光博、豊川悦司

 ????????.gif 

香港でも8月末から上映。
日本の評価もイマイチ、香港での評価も「好悶」(たいくつ)
なので、見るのをどうしようか??考えたけれど・・
見て良かったです。。

みえみえなストーリー展開、CG?セットの情けなさ、俳優の演技力の差
かなり突っ込み所はあるけれど、


かわいいとっても良かったです


確かに新たに加えたというラブストーリーは、もう少し違う展開は
なかったのか?無い方が良かったのではと思う所も大いにあり。

そして、思ったことは見る場所、立場によって感想はかなり変わるの
ではと思った。外国人で日本の土地感がなければ、確かに面白くない
作品ではないかと思う。

ストーリーの内容は今回はカットさせてもらいます。

むかっ(怒り)みるみるうちに、壊れていく巨大な見覚えのある建物。
一気にモノなんて壊れ、崩れていく。

「命より大切にしたいものは何か」・・
こう書いてしまうと陳腐だけど、本当に何だろう?

私自身が体験した「大震災」のことを思い出したりもした。
貧しくは書かれてなかったけれど、物資も底をつくはず。

どんっ(衝撃)そして日本では決してない反応。
映画館で苦笑、クスクスみんなが笑った場面。

(ネタバレ)
首相が中国へ向けて出発する前に言った言葉。

「問題は中国が我々をどれだけ受け入れてくれるかだ・・」

ちょっと言葉は違うかもしれませんが、そーですよ。。
そうなんですよ。・・神社などの場合じゃないんですよ。

その後受け入れ体制が出来、中国、韓国他へ行った日本人が
受ける問題やら馴染めない様子。

これから日本が考えることはいっぱいあるんじゃないでしょうかね。
何も無くなった日本がどれだけの国に受け入れて、もらえるの
でしょうか??

前作を見ていないので、前作が見たくなりました・・


さて出演者。お2人以外で・・

ハートたち(複数ハート)及川ミッチー主演じゃないですか、、
「えっ何処に出てるんだ??」なんと最初から出ておりました。
イメージ違いすぎて最初判らず。もしかして〜普通のパパもいい
ですね。

そして、今香港で放映しているわけの判らぬドラマ
「女王の教室」に出演している子役の可愛い子。
福田麻由子っていうのかな。
売れっ子子役なのねえ。可愛いし、上手いわ〜・・

歌はこれバッド(下向き矢印)nice!


posted by mihk at 12:45| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

