2006年01月31日

Fun with Dick & Jane (賊壇新人王)

旧正月2日目(初二)、映画を見ました。
それも洋画ですよー!これは久々。。いやこの間の・・ゲイシャ(SAYURI)も
洋画でしたね。

ジムキャリーが登場するドタバタコメディ。
お正月に見るにはぴったり。

ディック(ジムキャリー)はIT企業に勤めるエリートサラリーマン。
ある日、重役に呼ばれ(喜ぶ喜ぶ。。)副社長に昇進する。
その後、家では奥さんには仕事を辞めるように話したり、自宅の庭に芝生を
敷き詰めプール?まで作ろうと・・・

しかしそこには、社長が企んだ会社倒産のシナリオがあった。

ファイナンシャル番組に出演し経営悪化を説明するディック。株価暴落、、そして倒産。
失業者があふれることに。

元同僚は銀行強盗やら、いろいろな事件で警察に捕まる人々多数。
そういうディックも夫婦で強盗などでお金を稼ぐ。

exclamationはっきり言うとこんなの大丈夫か!!と思うけれど。exclamation

最後は社長からお金をうまくせしめ、元社員に還元する!一件落着。。

挿入歌も楽しめたよ。でも何の曲か書けないー洋画ゆえお許しを。

エンロンの金融問題を交えた内容になってるらしい。
たまには洋画もいいよね。
posted by mihk at 19:02| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

春節(旧正月)

香港は旧正月です!。会社はカレンダー通りのお休みで4日間。
28日〜31日。友人が香港へ遊びに来ている為、食べて飲んで〜レストラン

B-Ny-2.JPG

大変遅れた話題ですが「第28回十大中文金曲領奨音楽会」行ってきました。
TVでの放送TVB28日(終了)ATVは30日9:00よりあります。

久しぶりー懐かしい感じです。賞はいつものようにいっぱいあって何が何だか。

大賞はイーソンチャン。少しお休み状態だった彼ですが、久々登場。
多くの賞をとりました。「最優秀流行男歌手」「最受歓迎男歌手(銅)」など。

他でやはり賞が多かったのはいつもお馴染みのアンディラウ、ジョーイヨン。

今年のヒットはやはり新人じゃないでしょうか。
「新人賞」 男歌手 側田。女歌手 衛蘭(ジャニス)
2人共歌がうまい!今までの新人とは違って聞かせます・・・

側田はもうすぐ香港コロシアムで初コンサート。デビューからコンサートまでの
この早いスピードはJayに続くらしい。そして最近はゴシップ雑誌の表紙に
まで登場。

他「優秀流行国語歌曲奨」は光良。歌はみんなが思わず口ずさんでしまう{童話}
黎明の妹弟系シリーズ紹介ですいません。

この時のゲストが良かった。ココリー、サンディラムも登場。
全体の写真。小さいけれど、こんな感じ。

P1230033.JPG  P1240051.JPG
posted by mihk at 02:34| 香港 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中華圏明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

Memoirs of A Geisha(映画)

日本題では「SAYURI」ですね。

監督 洛 馬素 広東語で書くとこれ?ロブ マーシャル
主演 チャンツイイー 渡辺謙 コンリー ミッシェルヨー 桃井かおり
工藤夕貴

チャンツイイー演じる千代のちにさゆりの(表向き?)華麗な芸者の物語。

第2次大戦の日本。。
貧しいゆえに置屋へ売られる千代とお姉さん。千代は無事引き取られるが
お姉さんはいらないと言われ、あれは何という場所と言ったらよいのでしょう。
売春宿?ようは格子越しに相手を探すような、、タイプへ。千代はお姉さんを探し
1度だけ会うことが出来るが、次に約束した場所へ行けず、そのままお姉さんは
行方不明。両親も亡くなってしまう。千代は置きや以外には行くところはない・・・ 

そして子供の頃親切にしてもらったチェアーマン(渡辺謙)に会う為に努力していく。

この千代時代の子役が良かった!さっきまで黒い目だったはず?なんだけど
いつのまにか魅力的な目をもつ少女に変わる(ブルーのカラーコンタクトですか?)
とても可愛いし、チェアーマンを思う姿もとてもよかった。

田舎者だったはずなのに、置屋へ行くと急に英語が話せる。おいおい。
まあ映画は英語なので仕方ないけど。言葉は少し日本語が入ったりする所が
多く、かなり入り込めない。英語のレベルも英語圏で見るには如何なもんでしょう。

あと私のお気に入りは桃井かおり。置屋のお母さんだけど英語のしゃべり方が
最初はそうではなかったのだけど、だんだんいつものしゃべり方の英語。雰囲気と
いいなかなか良かったですよ。

たぶん日本の人が見たら、こんな日本ありえなーいと言いそうだけど
そこまで違和感がなかったのでは日本人失格?!パンチ

でも季節感はどうかな?綺麗な京都を撮ってると思うけど、つながりが
あまり感じられない。最後シーンは紅葉の中でハッピーエンド。美しいけれど
その光景が写したかったのにすぎないような。
と温泉で混浴になりお酌したりするのだけど。これもかなり気になった部分。

チャンツイイーは美しいけれど、派手なタイプより地味またはあっさりした
着物などの方が似合うような気がする。ほら昔の


このおさげだよー!! 映画の感想はハッピーエンドで良かったと言うことで。
posted by mihk at 01:27| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

購入のCD&VCD。中華圏明星!

アルバム買いました!

1、ジェイチョウ「我、我、我・・・」映画の主題歌CDつき。
MVシリーズもNice。香港のコンサートの様子が何曲も入ってます。
コンサートの握手タイムの映像まで入っていて、これは見逃せませーん!!
只今1位↓香港では20日発売!グッド(上向き矢印)

2、やっと出た=====ダッシュ(走り出すさま)
レオンライ「LEON CRAZY CLASSIC CONCERT」VCD
カラオケVCDのみでDVDはまだないです。カラオケという所が香港らしいけど
一緒に歌ってしまう私はすっかり香港人化??

只今3位↓のCDと写真、曲全く同じ。たぶん昨日から発売されてたはず。
見たけど、CDだと思い、全く気がつかなかった。。本日CDの前にVVVVVV
Vが付いているのを発見。えーーーー;知らなかった、でも全く同じなんだもん。
DVDが欲しいけど、いつ発売か判らないのでVCDを買ってしまった。また思う壺。
すぐ発売しそうな気がする。。VCDにはカットされている部分が多く、ジェイと違い
握手タイムはないよーどんっ(衝撃)




また文字化け?何故かな??写真クリックして楽しんで見て下さい。
posted by mihk at 00:26| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華圏明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

映画(風台)風{韓国映画}

(風台)風 Typhoon 見ました。
http://www.typhoonthemovie.com/

私のお目当てはイジョンジェ、でもチャンドンゴンかっこよかったです。どんっ(衝撃)

韓国で成績が良かったと前評判が高かった映画。さて香港では?
上映映画館少なし、1日の上映回数少なし、お客さんは?
非常に少ない。夜の良い時間帯に見たはずなんだけど。。

まあすべてこれが物語っているように思います。

北朝鮮出身海賊(チャンドンゴン)海軍大尉(イジョンジェ)ここに絡む
海賊のお姉さん(イミヨン)

スケールでかい、大かがり、ロケは素晴らしいお金かかっています。
チャンドンゴンとイジョンジェが戦うシーンもすごい!ロケは大変だったと思う。
姉、弟が再会するシーンも泣ける。
しかし最後はチャンドンゴンがイジョンジェに向かって(手を差し伸べ〜)
「ウリ、ウリ・・・(We will・・・next・・・)
南北、敵同士、友達になれないのか〜〜〜〜というようなことでしょうか。
んーおなじみ。

そして、場面(場所)が短い時間で変わる。プサン、タイ他・・
非常に判りにくい。またアクションシーン、銃で撃つ撃つ、血がドバー
嵐の中、戦う戦う、、私はちょっと苦手。

124分決して長く感じません。

しかし香港での上映は長くないものと思われます。ご覧になりたい方は
お早めに。次は旧正月映画が迫っています。

個人的にはイジョンジェの顔周りがもう少しすっきりした方が好きです。

例えばsoonその昔大ヒットしたモレシゲ「砂時計」
このドラマ放送時には、外を誰も歩いてなかったというヒット作。
主人公ではないけれど、ひたむきな役。良かったですねえ。
3ヶ月かかってやっと見たドラマです。
posted by mihk at 03:48| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

コンサートCD

「Leon Crazy Classic Consert CD」買いました。
今聞いているところ。
コンサートDVDを待っているのに、なかなか発売されないーむかっ(怒り)
旧正月までに発売されないかなあ〜。

ワンリーホンのアルバム、モンコックで友人購入。予約してなかったがたまたま
特別版を購入出来た。サイン入りも売ってたよ。
アーロンのアルバム購入(AVCD)。しかしこれは友人の物。未開封。カレンダーも
付いているらしい。

ジェイ、EP付いたのねー*欲しいなあ。

欲しい物いっぱい。バッド(下向き矢印)

posted by mihk at 23:14| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華圏明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

情義我心知(映画)

やっと映画見てきました。年末から上映開始でしたが
年末はばたばたし・・

http://www.moonlightintokyo.com/

主演:黎明、チャップマントー、楊貴(女眉)他

ネタばれです。

軽度弱智の李子俊(黎明)は、東京旅行中に兄とはぐれる。その時に黄海(チャップマントー)
と出会う。黄海はいわゆるチンピラで借金あり。

黄海の友達で飲み屋のママ(楊貴女眉)が李子俊に目をつけ
彼を利用し借金を返そうと考える。

実家では、家族からのけもの扱いされていた李子俊は黄海を兄貴として慕う。

そして鴨(ホスト)の仕事が始まる。
リヨンここまでするか・・というぐらいの場面もあり、かなりおもしろい。
会場も大爆笑!!
台詞も日本語が話せないのでこの二言↓を話すと決まっていて

「私は韓国人です。日本語は話せません」

これは日本は韓流だからということ。かわいい

出張ホスト?とでも言うのでしょうか。お客さんのいるホテルや自宅
(これはないだろうと思った)へ出向く。
ちゃんと時間設定もあり朝は主婦、夜は仕事の終わったOL狙いらしい。

すごいなと思ったのは、朝、夜中の新宿のシーンでは酔っ払ったサラリーマンが
道で寝ていたり、立小便してたり(これは香港人にはかなり信じられない
光景らしい)若者同士が携帯電話片手に道に座ってたりという場面が写る。

楊貴女眉のママさんもNice。国語、広東語、英語など混ぜて話す。それが
本当にいそうでおかしい。化粧も派手目でいるいるこんな人。
黄子俊のお客役で、少し好きになってしまう女性。なんか見たことあるー、、
これはJayの七里香のMVの女優だあ〜〜

ストーリは単純だけど、すごくよく出来ている。香港ぽくガハハと笑えて
でも中身も良く出来ているこれぐらいの香港映画が続いてくれたらと思う。

最後がちょっと、こうじゃなくても話は終わったはず。
でも私は見ましたよ。リヨン最後のシーンで指はVサインになって終わっていた。
そして、最後のテロップでも見ましたよ、黎明化粧師・・・と載ってたの。
そう専属メイクアップさん連れていっているのですね。さすがです。

現在、ヒット洋画が多い為か(ハリーポッタ、キングコングなど)成績はあまり
よくないらしいのですが、お勧め映画です。終わった後もすっきり。
文句はなしですよ。

次はこれだ!チャン・ドンゴン、イ・ジョンジェ主演「台風」。
もう始まってるの早く行かなきゃー!

posted by mihk at 22:40| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(DVD)、ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

新年快樂!!

あけましておめでとうございます。

J-17.JPG

正月はタイ、バンコックへ行っていた為少しお休み。
5日から出社。私だけですが。。香港は3日より仕事。

香港にいなかったらドラマがどんどん進んでいて、よく判らない〜〜
そして、もう最終回とか・・
ちょっと見てない間に翡翠台(TVB)のドラマも変わってる・

私は本港台(ATV、亜州電視)のドラマもおもしろい・・・
そしてこのTV局で視聴率が高いのが

「大冒険家」

元TVBの俳優やら女優が出てる。黄子華、呉鎮宇、これはまだ続くみたい・・
どんどん事業が成功していく。日本人との交渉みたいで、普通話と日本語で
会話してる。変な日本語止めてほしいなー。

「情陥夜中環」最終回のよう。ちょっとも判らない。

保険会社が舞台で香港にある保険会社から仕事のやりかたで?クレームがついた。
会社の名前もMIG、ちょっと笑える・・

最初から
すげー殺し合いになってる。。ニコラスツエーのパパも出てるのよ。
主役は黄浩然(レイモンドウオン)、映画によく出てるのよねー、この人。
そうこのドラマ、人がいっぱい死ぬのよ。しかし最後は家族で。。
ん?家族が変わってる。また笑える。実は他にも姉妹がいたのよね。
こんなのあり?!さすが香港。たらーっ(汗)

そして最後は韓国ドラマ「パリの恋人」最終回。

DVDで見たのでTVでは、ずっと見ていなかったけれど
放送してると懐かしいなーと思って見てた。好きだったなあ、このドラマ。
でも最後がどーも納得出来なかった。



明日はやっとレオンライの映画見に行くよーぴかぴか(新しい)
posted by mihk at 00:02| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

